SSブログ

星出 打ち上げ 中継[星出 打ち上げ 中継]

星出 打ち上げ 中継


宇宙飛行士の星出彰彦さんが搭乗するロシアのソユーズ宇宙船が、
明日15日午前8時40分(日本時間11時40分)、カザフスタンのバイコヌール宇宙基地から
打ち上げられる予定だ。


星出さんは打ち上げ後4ヶ月間も国際宇宙ステーションに滞在し、
ロボットアームを使って小型人工衛星を宇宙空間へ放出する実験や、
無重力空間における骨の変化を観察するためのメダカの長期飼育など、
科学を発展させる為の様々な実験に取り組む。

地球.jpg

少々話はそれるが、何と言っても星出という名前が素晴らしい。
初めてこの名前を目にした時、これはJAXAのコードネームなのかとすら思った。
「星に出る」とは、宇宙飛行士でこれ以上の名前があるだろうか。
恐らく星出さん本人は、これについては散々言われてうんざりしているのだろうが。



さて、そんな日本中に夢と希望を与える星出さんの打ち上げだが、
その模様はYouTubeでのライブ中継で、リアルタイムで見る事が出来る。
つくづくすごい時代になったものだ。



「ライブ中継を見れるとはすごい時代になった」と驚いたついでだが、
この星出さんが乗り込むソユーズの乗組員は、
ロシアの司令官(船長)、アメリカの女性飛行士、そして星出さんという日米露の3人。


数十年前のアメリカとソ連の冷戦下での熾烈な宇宙開発競争時からすると、
絶対にありえないメンバー(しかも女性飛行士含む)での打ち上げを見て、
当時の関係者はいったい何を思うのだろうか。



ソユーズの打ち上げ成功とその後の星出さん達乗組員の活躍を、
ライブ中継を見守りながら祈りたい。


宇宙兄弟(1) (モーニングKC)

宇宙兄弟(1) (モーニングKC)

  • 作者: 小山 宙哉
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2008/03/21
  • メディア: コミック




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。