SSブログ

PINKY 画像[PINKY 画像]

PINKY 画像

pinky.jpg

窪塚洋介に新恋人の存在が浮上した。



先日離婚を発表したばかりの俳優窪塚洋介だが、レゲエダンサーのPINKY(ピンキー)との

手つなぎツーショットが週刊誌フライデーに掲載された。



窪塚は2003年にダンサーと結婚し長男が生まれたものの

今年になって離婚している。



そしてまたしても同じくダンサーとの交際が浮上したわけだが、

窪塚が離婚届を出した日はこのPINKYの誕生日だという。

窪塚の離婚にPINKYが関わった事は間違いなさそうだ。




PINKYのオフィシャルブログによると、

自身のショップをオープンさせたばかり。



ド派手でノリの良さそうなPINKYだが、窪塚との交際もこのノリと勢いで

順調に発展していくだろうか。


TIME WAVE(初回限定盤)(DVD付)

TIME WAVE(初回限定盤)(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: バウンディ
  • 発売日: 2010/08/25
  • メディア: CD






花巻東 大谷 動画[花巻東 大谷 動画]

花巻東 大谷 動画

とんでもない高校生だ。

花巻東高校の大谷翔平投手(3年)が、岩手県大会準決勝の一関学院との試合で、

なんと160キロの球速を出した。


ootani.png

もちろん高校野球では前人未到の記録。

高校の先輩で現在西武ライオンズに所属する菊池雄星投手が

出した155キロは既に上回っていたが、この日の160キロで

現在オリックスバファローズに所属する寺原隼人投手が日南学園時代に記録していた

高校生最速記録の158キロを2キロも上回った。






この球の他にも150キロ台後半の剛速球を連発しており、

何かの間違いで一球だけ160キロが計測されたわけではなさそうだ。



193センチ、85キロの恵まれた体格を持ち、

場外ホームランを放つほどの打力もあり、しかもイケメン。

となれば、プロのスカウトが放っておくはずがなく、

複数球団のスカウト達が熱い視線をこの右腕に向けていた。




次の決勝戦も制して、甲子園でその豪腕を見せつけて

大暴れしてくれるに違いない。









BACK-ON 画像[BACK-ON 画像]

BACK-ON 画像


昨年末に、結婚と妊娠を発表していた歌手倖田来未(29)が、

第1子となる長男の出産を報告した。


kouda.jpg

以下はマスコミへの報告と、公式サイトでの倖田からのメッセージ。

 先日 愛する旦那様との間に 元気な男の子が誕生しました。とっても小さな 小さな体ですが とっても大きな 大きな存在です。また一つ 大切な愛に出逢いました。今までにない感情が この子を見ていると こみ上げてきます。一言では言い表せないくらい本当に愛しいです。これからは この子と旦那様と共に学び 成長し 歩いていきたいと思います。11月のライブでは、より愛の詰まった歌を届けられたらと思います。皆様に、お会いできる事を楽しみにしています。     倖田來未




夫で、4人組バンドBACK-ONの、ボーカル、ギターを担当しているKENJI03も、

オフィシャルブログで、喜びの報告をした。

backon.jpg


BACK-ONを応援してくれているみんなへ by KENJI03
テーマ: 私事ですが、先日待望の第一子が誕生しました。 2952gのスーパー元気な男の子です!! 恥ずかしいけど、27年生きてきてこんなに泣いた事がないくらい泣きました。 本当に本当に2人に『ありがとう』 これからは一人の父親として、 そしてヴォーカリストとして、 今まで以上に皆さんの心に残る楽曲を創り続け、 精一杯励んでいきたいと思います。 それじゃまた、 ライブで逢いましょう!! なんとも賑やかそうな夫婦がさらに賑やかになりそうな、 そんな元気が出るニュースだ。
医療のなかの意思決定 出生前診断―羊水検査を受ける妊婦たち (シリーズ「看護と社会」研究選書)

医療のなかの意思決定 出生前診断―羊水検査を受ける妊婦たち (シリーズ「看護と社会」研究選書)

  • 作者: 塚本 康子
  • 出版社/メーカー: こうち書房
  • 発売日: 2005/01
  • メディア: 単行本

BBQ 銃撃戦[BBQ 銃撃戦]

BBQ 銃撃戦


全国的に猛暑となった今日の日本列島。

夏と言えば海や山でのバーベキューのシーズンでもある。


しかしカナダでは、バーベキューパーティーの会場でとんでもない事件が発生した。


nikujuu.png

AP通信によると、16日夜、カナダ最大の都市トロントで、

200名以上がバーベキューパーティーをしていた際に、

口論が起きてそれがなんと銃撃戦に発展。



この銃撃戦により、10代女性と20代男性の2名が死亡。

さらに幼児を含む少なくとも19名以上が負傷するという、

大惨事に発展した。



既に警察が容疑者1人を拘束したとの事だが、

楽しいバーベキューパーティーの最中の会場で、

まさか銃撃戦が起きるとは参加者の誰一人として想像していなかっただろう。



まさかバーベキューの肉の焼き加減が原因ではなかろうが、

いったいなぜこんな銃撃戦にまで発展したのだろうか。

続報を待ちたい。

対ライフル用防弾シールド

対ライフル用防弾シールド

  • 出版社/メーカー: FPC社
  • メディア:



けいおん 映画 フラゲ[けいおん 映画 フラゲ]

けいおん 映画 フラゲ

kon.jpg

昨年12月3日に劇場公開された、人気アニメ「けいおん!」のBD/DVDが、

7月18日発売にも関わらず早くもファンの元に届いているようだ。


予想外の幸運なフラゲが出来たのは、製作元の京都アニメーションで予約した購入者達。

しかも、この京アニ限定の予約特典の「京アニ・クリエイターメッセージBOOK」

の出来が良いようで、さらに他のファンからの羨望の眼差しを浴びている。



特に、山田尚子監督の描いた主人公の平沢唯が可愛い。

もうすでに手遅れではあるが、「京アニで予約すればよかった」と

後悔しているファンは筆者を含めて多い模様だ。

映画 けいおん!  (Blu-ray 初回限定版)

映画 けいおん! (Blu-ray 初回限定版)

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: Blu-ray



ビジネスホテル くらま

ビジネスホテル くらま

  • 場所: 滋賀県犬上郡豊郷町安食西920-2
  • 特色: 御商談・御会合・慶弔・仏事にご利用下さいませ。



桑名正博 実家[桑名正博 実家]

桑名正博 実家

kuwana.png


「セクシャルバイオレットNo・1のヒットなどで知られる歌手の桑名正博さんが、

15日の早朝に自宅で倒れ救急病院に搬送された。

脳幹出血と診断され、現在も意識が戻らずに予断を許さない状態だという。


桑名さんは実家の「桑名興行」の社長でもあり、

多くの関係者が心配している。



多くのファンを魅了してきた桑名さん。

まだまだ元気な姿を見せてもらいたい。


星出 打ち上げ 中継[星出 打ち上げ 中継]

星出 打ち上げ 中継


宇宙飛行士の星出彰彦さんが搭乗するロシアのソユーズ宇宙船が、
明日15日午前8時40分(日本時間11時40分)、カザフスタンのバイコヌール宇宙基地から
打ち上げられる予定だ。


星出さんは打ち上げ後4ヶ月間も国際宇宙ステーションに滞在し、
ロボットアームを使って小型人工衛星を宇宙空間へ放出する実験や、
無重力空間における骨の変化を観察するためのメダカの長期飼育など、
科学を発展させる為の様々な実験に取り組む。

地球.jpg

少々話はそれるが、何と言っても星出という名前が素晴らしい。
初めてこの名前を目にした時、これはJAXAのコードネームなのかとすら思った。
「星に出る」とは、宇宙飛行士でこれ以上の名前があるだろうか。
恐らく星出さん本人は、これについては散々言われてうんざりしているのだろうが。



さて、そんな日本中に夢と希望を与える星出さんの打ち上げだが、
その模様はYouTubeでのライブ中継で、リアルタイムで見る事が出来る。
つくづくすごい時代になったものだ。



「ライブ中継を見れるとはすごい時代になった」と驚いたついでだが、
この星出さんが乗り込むソユーズの乗組員は、
ロシアの司令官(船長)、アメリカの女性飛行士、そして星出さんという日米露の3人。


数十年前のアメリカとソ連の冷戦下での熾烈な宇宙開発競争時からすると、
絶対にありえないメンバー(しかも女性飛行士含む)での打ち上げを見て、
当時の関係者はいったい何を思うのだろうか。



ソユーズの打ち上げ成功とその後の星出さん達乗組員の活躍を、
ライブ中継を見守りながら祈りたい。


宇宙兄弟(1) (モーニングKC)

宇宙兄弟(1) (モーニングKC)

  • 作者: 小山 宙哉
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2008/03/21
  • メディア: コミック




祇園祭 ちまき 味[祇園祭 ちまき 味]

祇園祭 ちまき 味

timaki.jpg

祇園祭の名物、ちまき。

笹の葉で作られた厄除けのお守りで、祇園祭の時に各山鉾や八坂神社で販売され、
京都の人達はこれを一年間玄関に飾る。


それぞれのちまきは見た目の色も形も個性豊か。
気になるご利益の方も、通常の厄除け効果に加えて、
それぞれの山鉾に由来した、安産、夫婦円満、立身出世、
などなど色々なご利益があるらしい。

その山鉾の所に行って買わなければならないのだが、ネットから買える所もある。
昔の人からすれば驚きだろう。




そんな祇園祭のちまきの気になる味の方だが、もちろん味はない。
「ちまき」という名から食べられる物と勘違いしてしまう人も多いようだが、
食べられる物ではないからだ。
笹の中に何か入っていそうだが、中には何もない。

しかし、そうやって勘違いする人が多いため、
黒主山では「食べられるちまき」が販売されている。
ただし、大変な人気で入手は困難なようだ。

その他には、老舗和菓子店のとらや甘春堂、などでも販売している。
甘春堂では通販もある。
味は京都らしい上品な甘み。

こちらも入手は難しそうだが、いつかはこれらの期間限定のちまきを味わってみたいものだ。


古都の初夏を彩る華やかな祭を、ちまきで楽しんではいかがだろうか。


ロードオブメジャー 復活[ロードオブメジャー 復活]

ロードオブメジャー 復活

rom.jpg

定期的に発表されては話題になる「復活して欲しいバンドランキング」だが、
ロードオブメジャーが並み居る常連バンドを抑えて2位に食い込んでいる。





以下引用

レコチョクは7月13日、ユーザー投票による「復活して欲しいバンドランキング」を発表した。



このランキングは携帯サイト「レコチョク 音楽情報」で実施した投票を集計・まとめたもの。その結果、最も票を集めたのは1988年に解散したBOOWYだった。

投票の理由としては「大ファンでした。今もたくさんのバンドがありますが BOOWYほどのバンドは見つかりません」(43歳・女性)、「日本一のロックバンドだから!あのBEATをリアルタイムで聴きたい」(18歳・男性)、「自分が生まれたときにはもう解散していて1回ライブを生で観てみたいです」(15歳・男性)など、解散してから20年以上経った今でも、幅広い世代から復活して欲しいと熱望する声が多数寄せられている。

2位は2007年に解散したロードオブメジャーに。こちらは「小学生のときアニメの主題歌で初めて聴いて好きになりました!歌詞や曲調がすごい好きなので、復活してくれたら嬉しい」(17歳・女性)、「あの元気のでる歌詞と熱のこもった歌声は忘れられない」(17歳・男性)など、10代を中心に前向きでストレートな歌詞と力強いバンドスタイルに多くの支持が集まっている。

皆さんが“復活して欲しい”と思うバンドはどのバンド?


◎復活して欲しいバンドランキング

1位 BOOWY
2位 ロードオブメジャー
3位 JUDY AND MARY
4位 ELLEGARDEN
5位 Janne Da Arc
※解散もしくは活動休止中のアーティストを対象として集計。「レコチョク 音楽情報」(http://recochoku.com/news/touhyou/)でも結果を公開中。

http://www.narinari.com/Nd/20120718461.html






さて、数年前まではこのランキングに加えて、ユニコーン、プリンセスプリンセス、
XJAPANが入っているのをよく見かけたものだが、
これら3つのバンドは復活・再結成したので除外された。

ちなみにプリンセスプリンセスは本日のミュージックステーションに、
1996年以来16年ぶりに出演を果たして往年のファンを喜ばせたようだ。


筆者の個人的な見解では、
上記のランキングのBOOWY(1位)、JUDY AND MARY(3位)に、
前述の再結成したユニコーン、プリンセスプリンセス、XJAPANの3バンドを加えた
計5バンドが、数年前までの「5強」であり定番だったように思う。


今回のランキングは、かつての「5強」のうちの3つのバンドがいない
ランキングだが、JUDY AND MARYを抑えて2位にロードオブメジャーが
入っている事に、少し違和感を感じる。


思い起こせば大物バンドが再結成する前には、
こういったランキングでそのバンドがプッシュされていて、
「再結成を求める声が多い」という事を強調された記事が
目立ったような気がするのだが・・・。





こういうランキングを見ると、ついロードオブメジャーの復活に淡い期待を抱いてしまう。
さて、どうなるだろうか。


GOLDEN ROAD~BEST~(5万枚限定生産)(DVD付)

GOLDEN ROAD~BEST~(5万枚限定生産)(DVD付)

  • アーティスト: ロードオブメジャー
  • 出版社/メーカー: JUNK MUSEUM
  • 発売日: 2007/03/28
  • メディア: CD



天使突抜 由来[天使突抜 由来]

天使突抜 由来

tukinuke.jpg


日本各地にある難読地名。

そんな難読地名の中でも、非常に印象的な京都の地名を含む話題を目にしたので紹介。


以下引用
http://escala.jp/jyoshi/2012/07/post_1209.html




地域の珍しい地名。住んでいる人にとっては普通でも、新しく引っ越してきた人や初めて見た人にとっては驚いてしまうこともありますよね。「何て読むの?」「まさかこんな地名が!?」と仰天した珍地名について聞きました! ※読み方は最後にまとめました。

(1)天使突抜
「最初見たときはライトノベルの世界かと思った。由来も含め気になる!」(25歳/女性/制作)

京都にある地名。天使なんて素敵な地名です。

(2)馬喰横山
「上京して知った東京の地名。人に聞くのも恥ずかしかったので、数年間読めなかった」(25歳/女性/広告)

そのまま「馬喰い(うまくい)」と読んでしまいそうです……。

(3)三田
「都内と兵庫県にある『三田』という地名。漢字表記は同じだけれど、読み方がちがう! 関西出張の際に気づきました」(30歳/女性/公務員)

このほか、「日本橋」や「京橋」など、東京と大阪には同じ地名がいくつか存在していますよね。

(4)油谷向津具上
「まったく読めない。教えてもらっても、やっぱり読めない」(25歳/女性/IT)

山口県にある地名。初めて見たときは、地名かどうかも疑ってしまいそうです。

(5)毛穴
「仕事で営業中、道に迷った際に知った地名。思わず二度見した」(24歳/女性/メーカー)

大阪の地名。確かに、びっくりしてしまいそう……。

(6)勿来
「福島県の地名。難しすぎて旧字体かと思った」(28歳/男性/美容師)

「勿」という漢字は普段なかなか目にすることがないですもんね。

(7)放出
「地元・大阪の地名。地元にいたころは普通に読んでいたけれど、上京して読めない人がたくさんいることを知った」(25歳/男性/飲食)

大阪では、同名の中古車センターがあり、「テレビCMで読み方を覚えた」のだそう。

ほかにも、読めなくはないけれど「島根県にある『中野美保(なかのみほ)』。誰!? と思った」(27歳/男性/メーカー)という回答も。珍しい地名はまだまだたくさんありそうです。あなたの身近には、どんな地名がありますか?

(1)天使突抜=「てんしつきぬけ」
(2)馬喰横山=「ばくろよこやま」
(3)三田=「みた(東京)/さんだ(兵庫)」
(4)油谷向津具上=「ゆやむかつくかみ」
(5)毛穴=「けな」
(6)勿来=「なこそ」
(7)放出=「はなてん」

(山本莉会/プレスラボ)




それにしても、天使突抜(てんしつきぬけ)とは、
現代に暮らす我々の感覚からすればかなりすごい地名だ。


さて、なぜこんな地名が付いたかというと、豊臣秀吉がこの地の近くにある
五條天神(別名、天使社)の鎮守の森を突き抜ける南北の道を作った事に由来し、
「天使突抜」と呼ばれるようになったようだ。

なるほど。
そんな由来があったのか。


詳しい場所はこちらの地図から↓




この場所に行ったからといって特に何かがあるというわけでもなさそうだが、
京都のほぼ中心部でありメインストリートの四条通りからも近い場所なので、
京都観光の際に話のネタに立ち寄ってみるのもいいかもしれない。



天使突抜一丁目―着物と自転車と

天使突抜一丁目―着物と自転車と

  • 作者: 通崎 睦美
  • 出版社/メーカー: 淡交社
  • 発売日: 2002/11
  • メディア: 単行本




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。